ビタミン講座『おくちピカピカ』R4.11.11

~はみがきしてる?~

講師:歯科衛生士 岡田 弘子 氏

健康で豊かに生きるための基本となる大切な✨✨
今日は歯科衛生士の岡田さんに、歯みがきのことや、子どもの歯の健康に関するお話をいろいろお聞きしました。

今日の参加者のお子さんの月齢は、5ヶ月から1歳8ヶ月までと様々。

まずは月齢ごとのお口ケアのポイントを教えていただきました🙂


あたしもお勉強♪

お子さんの歯みがきについてのポイントは・・・
●小さいうちからしっかりと”習慣づけ”してあげましょう。
●仕上げみがきはとっても大切!力を入れすぎず、やさしく。
●仕上げみがきをやらせてくれたら、ギューっと抱きしめてたくさんほめてあげてね。
●「きわ」「みぞ」「あいだ」が虫歯になりやすいから念入りにみがきましょう。


先生が持ってきた特大歯型と特大歯ブラシにびっくり 笑(*_*)

歯の健康のためには食生活も大切です!!
●3食しっかり食べているかな?
●間食は、だらだら食べずに時間を決めようね。あめやチョコより、果物やさつまいもなどがいいよ。
●食生活は、生活リズムを整えることと繋がっていることも忘れずに。

いろいろと教えていただきました☆☆

そして今日は、みんながふだん使っている歯ブラシを持ってきてくれたので、岡田さんに大きさや硬さをチェックしてもらいました👍


歯みがきの様子をみせてくれたお友だちも😊 じょうず!!

さいごに歯ブラシのプレゼントも🎁

「どれに
しようかな~??」

うれしいね(*^^*) 歯みがきがんばろうね✨

お子さんのお口ケアのポイントを、楽しくわかりやすく教えていただきました❣
ご参加、ありがとうございました。

ファミサポ通信
ほっこり広場
みなたんブログ
指定管理施設 わかくさ・プラザ
グッドライフ・サポートセンター YouTubeチャンネル
PAGE TOP