R5.10.26 運動による認知症予防


今日は、岩砂病院・岩砂マタニティ リハビリテーション部の方々を講師にお迎えして
運動による認知症予防の講座がありました。
為になるお話をたくさんお聞きすることができました。

サルコペニア=加齢に伴って筋肉の量が減少していく現象
サルコペニアの判断基準となる ふくらはぎの太さ握力立ち上がる力歩く速さ の計測をお一人ずつ行いました。

この計測で、筋肉量筋力身体機能がわかるのだそうです。

測定結果をお互いチェック中・・・(*^^*)

「おっ!平均よりいい数値でうれしいな」「あなた歩くの速いわね~」なんて会話が聞こえてきましたよ。

ご自身の身体の状態を把握したところで、認知症予防のポイントを教えていただきました。
その中でも大切な運動✨✨
ふだんの生活の中で取り入れられそうな運動メニューを、皆さんでいっしょにやりました💪

無理せず 少しずつ まずは1日15分から!
身体の体操に加えて、頭の体操もできたら、脳はもっと活性化✨


ちょっと難しい動きも、みんなで一緒にやると楽しくて、笑顔いっぱいでしたね!(^^)!

今日のお話を参考にしながら、日々の生活の中にぜひ意識的に運動を取り入れてみてくださいね。
ご参加ありがとうございました❣

ファミサポ通信
ほっこり広場
みなたんブログ
指定管理施設 わかくさ・プラザ
グッドライフ・サポートセンター YouTubeチャンネル
PAGE TOP