R4.10.11 ほっこり広場「悪質商法★こんな手口に気をつけて」

~落語で楽しく学びましょう~

岐阜市消費生活講座
講師:経大亭 勝笑 氏

「こんにちは!さようなら!じゃなくて、今日も一日ニコニコ笑顔で元気に帰りましょう!!」
パワフルにご登場の勝笑さん。今日は落語で悪質商法について学びました。

「絶対ひっかからないわよ」と言っているあなた👀 要注意です📣
実際にこの夏にあった事件。
愛知県で80代半ばのおばあさんが、お孫さんを名乗る人からの電話で600万円!!をだまし取られてしまいました。
ふだん一緒に住んでいなくて、泣きながら電話でかわいいお孫さんに「助けて」と言われたら、周りが見えなくなってしまうかもしれません…。

でも、冷静になって疑って!!


悪質商法の手口は色々。消火器点検の詐欺も未だに多いんだそうです。
勝笑さん「”私ださまされないビデオっていうのを13万で買ったから大丈夫”って人がいた」

皆さん「えーーー🤣🤣」
というのは冗談(と願います>_<)として、あの手この手で悪質商法の魔の手はやってくるのだそうです…。
おかしいなと思ったら、しっかり断りましょう🤚

断り方も大切で、「けっこうです」という曖昧な言葉ではなく「いりません」「必要ありません」とはっきり断りましょう。

悪質商法の実態についてしっかり学びながらも勝笑さんの話は常におもしろく、
「今日からみーんなおんなのこです。おんなのこの”こ”は”古い”の方ね」😂
「愛知や岐阜ではアイスコーヒーのこと”レイコ”ーって言いますよね。野菜サンドは”やーさん”です」😆
「どこ出身?熊本なの?あっそ(阿蘇)」😁
などなど、随所にダジャレとボケとツッコミとオチが織り交ぜてあり、会場はずーっとケラケラ クスクス わっはっは!と笑顔がいっぱいでした😊😊😊

悪質商法にだまされないためには、
*自分のお金は自分で守ろう!
自分のお金をきちんと守るため、冷静になり、はっきり断ること。
*何でも相談できる仲間を作ろう!
趣味などを通じて信頼・相談できる仲間作りを。
*地域みんなで撃退しよう!家族はもちろんご近所さんも、あやしい人に話しかけられている人を見かけたら、声をかけてあげましょう。

勝笑さんのおもしろい落語でわかりやすく悪質商法について学べた、あっというまの一時間でした。
改めて悪質商法への意識を高める機会になったら嬉しいです。
ご参加ありがとうございました❗

ファミサポ通信
ほっこり広場
みなたんブログ
指定管理施設 わかくさ・プラザ
グッドライフ・サポートセンター YouTubeチャンネル
PAGE TOP